ニュース

【★重要】発熱外来に関する緊急のお願い

発熱外来は、トップページにもありますように、院内感染を絶対に起こさないため、またTV報道で見られるような炎天下での行列を避ける意味合いもあり、お電話での完全予約制とさせていただいております。日頃より多くの方々にご協力いただき深く感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染者数の激増に伴い、発熱外来の受診希望者からの電話が殺到し、電話対応の限界を超えています。診療開始時間の朝9時から受診予約の電話受付を行っておりますが、大変つながりにくい状況となっております。不公平とならないよう、電話がつながった方から順次受付する他はなく、大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

ごく一部ではありますが、症状があるにもかかわらず、直接来院され一般外来の受付にそのまま入ってこられる方がおられます。他の一般の症状のない患者様やスタッフへの感染リスクとなりますし、そもそも予約の方に対して割り込みとなり不公平ですので、絶対におやめください。自分ではコロナじゃないと思っても、微熱、咳、鼻水、喉の痛み、下痢などの症状が少しでもある方は発熱外来となります。その際は、大変心苦しいですが、一旦建物の外に出ていただき、お電話いただくしかありませんので、何卒ご協力をお願いいたします。捨て台詞を吐いて帰られる方や、その場でとにかく受診させろと居座って恫喝のような言動のある方もおられますが、ただでさえ感染の恐怖と2年以上戦いながら、通常診療もワクチン接種もこなして疲労困憊の中、スタッフは大変疲弊しております。

また、直接発熱外来のインターホンを鳴らしてこられる方もおられますが、これもやはり予約の患者様に割り込む形となり不公平ですので、同様に電話をかけなおしていただくことになります。どうかご理解ください。

また、この状況で一人でも多くの発熱患者様を受け入れられるよう枠を増やしたこともあって、いくら時間予約とは言っても診療の混み具合によってはどうしても建物の外や中でお待たせすることもあり、大変申し訳なく思っております。ごく一部に待ち時間に大変強いクレームをされる方がおられますが、スタッフの一人もサボることなく精一杯必死で対応している上でのことです。解消は困難ですし、そのクレーム対応の時間も次の方を余計にお待たせしていることになります。何よりスタッフの心がすり減ってしまい、発熱外来が続けられなくなるかもしれません。どうかご理解とご協力のほど何卒宜しくお願い致します。もちろん、こちらのミスや不手際に対するクレームには真摯に対応させていただきます。

地域の住民の方々の発熱患者様のお役に少しでも立てればとスタッフみんなで話し合い、2020年3月から始めた発熱外来です。コロナが終息するまでなんとか頑張って続けて参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

院長

2022年08月04日